特別参加規約

佐渡トキマラソン2021 新型コロナウイルス感染拡大防止 特別参加規約

 
 今大会は、日本陸上競技連盟が定める「ロードレース再開についてのガイダンス」に基づいて感染症対策を実施し、感染拡大防止に最大限取り組み競技運営を行います。参加者の皆様にはこれまで以上の体調管理をお願いするとともに、「競技運営」においてもご協力をお願いすることとなります。
 参加者の皆様はじめ、ボランティアや運営スタッフなど、全ての大会関係者の安心・安全と、今後の当大会の持続的開催のため、下記の特別参加規約をよくお読みいただき、ご理解いただいたうえで、参加をご検討ください。
 なお、新型コロナウイルス感染状況によっては、お申込受付後に大会を中止する場合がありますのでご承知おきください。
 

【 参加をご検討いただく前に 】

●65歳以上の方、または基礎疾患を有する方は、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、重症化するリスクが高い旨を十分にご理解いただいたうえで、参加をご検討ください。
●お申込後、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、主催者が大会の開催中止を決定する場合があります。
●参加者の新型コロナウイルス感染症への感染に対して、重大な過失がある場合を除き、主催者は一切の責任を負いません。
●本大会で主催者が加入する保険では、新型コロナウイルス感染症は適用外となります。
●参加者、関係者等の中から、新型コロナウイルス感染症の感染者が出た場合、保健所等からの聞き取り調査にご協力いただくことがあります。
●主催者は、新型コロナウイルス感染症対策の目的で、保健所や医療機関等に個人情報を提供する場合があります。
●主催者が定める新型コロナウイルス感染症の予防対策において、指示に従わない参加者には、他の参加者の安全を確保するため、出場権利の取消を行ったり、競技中や会場においても退出を求める場合があります。
●本要項に記載された事項は新型コロナウイルス感染状況および政府・自治体からの要請等により追加・変更される場合があります。
●今大会は「新潟県在住の方」に限定して開催します。
・申込時点で「新潟県在住」である必要があります。
・申込後に在住地が県外に変更となった場合は、参加をご辞退ください。その場合も返金は行いませんので、ご異動やお引越しの予定がある方は参加を見合わせてください。
●新型コロナウイルス感染状況により大会が中止となった場合にはオンラインマラソンに切り替える場合もありますのでご承知おきください。
 

【 大会前 】

●大会の3週間前からは感染リスクが高まる行動は控えてください。
※感染リスクが高まる行動とは
・飲酒を伴う懇親会等 ・大人数(5人以上)や長時間におよぶ飲食 ・マスクなしでの会話 ・狭い空間での共同生活 ・感染拡大地域への往来
●3密回避、マスクの着用、咳エチケット、手洗い・手指消毒など、普段から基本的な感染予防対策に取り組み、健康維持に取り組んでください。
●大会の2週間前から健康チェックシートの記入をお願いします。
●次に該当する場合は参加をご辞退ください。
・感染疑い症状(発熱、咳、咽頭痛、息切れ、全身倦怠感、下痢、味覚・嗅覚障害 等)がある場合
・大会3週間前以降に新型コロナウイルスにかかる検査で陽性反応があった場合
・大会2週間前以降に濃厚接触者と認められた場合
 

【 大会前日 】

●大会前日に体調管理チェックシートを提出してください。提出方法は大会プログラム送付時にご案内いたします。
※「体調管理チェックシート」は新型コロナウイルス感染症拡大防止の目的で、氏名・住所・大会当日から2週間前の行動履歴・体調等を記入する自己申告シートであり、厚生労働省およびスポーツ庁のガイドラインなどに沿って、参加資格検査に使用します。
※提出いただけない場合や虚偽の記入をされた場合は参加を取りやめていただきます。また、行動履歴・体調から感染リスクが高いと判断された場合は問診等医師の診断により参加を取りやめていただきます。医師の診断を拒否された場合も同様となります。
 

【 大会当日 】

●大会当日の検温で平熱比1℃以上の発熱が確認された場合や、感染疑いの症状(発熱、咳、咽頭痛、息切れ、全身倦怠感、下痢、味覚・嗅覚障害 等)がある場合は参加をご辞退ください。
●入場時に検温を行います。検温の結果、発熱が確認された場合は医師の判断により出場を取り消す場合があります。
●消毒液が設置されているポイントでは、可能な限り手指消毒を行ってください。
●競技中やウォーミングアップ中以外は常時マスクを着用してください。
●今大会ではゴミ箱を設置しません。鼻水や唾液のついたゴミやマスク等は各自でお持ち帰りください。
●可能な限り密を避け、他の参加者と十分な距離を保ってください。
●補給食はすべて個包装となります。また、最小限の提供となりますので、必要に応じてご自身で準備してください。
 

【 大会終了後 】

●大会当日から2週間、体調管理チェックシートを記入してください。大会当日の来場者に新型コロナウイルス感染症をはじめ、体調不良等が生じた場合には、チェックシートの提出を求める場合があります。
●大会終了後2週間以内に新型コロナウイルスにかかる検査で陽性反応が出た場合は、佐渡市スポーツ協会(0259-67-7510)へ直ちに報告してください。